備忘録

とりとめのないことを不定期的に綴ります。

中3男子刺殺について思うこと

《愛知中3刺殺事件》「今思えばちょっと元気が…」事件の1時間前、家を出る男子生徒が祖父にかけた一言とは(文春オンライン)

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/dea33b3c46a8ef642cd470c165635b46e9fd68c5

加害者の男子生徒が言っていたことだけど

いじめが原因らしいですね。

殺人行為に及んだのは本当にダメだけど

でももしかすると死んでいたのかもしれないのは

加害者のほうなのかもしれないと思うと

なんとも言えない気持ちになった。

大前提として日本に住んでる限りは

人を殺してはいけないのは間違いない。

でも、いじめ行為をしてると自覚のある人

関与してるけど認めたくない人について言及すると

いじめられてる側って加害されたことをわりとずっと覚えてるので

どうか適切な距離感で接してくれたらいいなとは思った。気に入らないなら加害行為に及ぶんじゃなくて、距離をとる選択肢も視野に入れて生きてほしい。

いじめられてる側はちゃんと証拠を残して

学校は信用出来ないかもしれないから外部に助けを求めるようにした方がいい。なんなら登校しなくていい。精神科でもいいしネットでもいいし誰かに話を聞いてもらった方がいい。

お互いが生きやすいようになればいいよねって考えてしまうよね。って思いました。